読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふせんの日記帳

日々の適当なあれをあれするブログ。ニッチな話題が多い。たまに絵をうpする可能性もある。取り上げている話題について一定程度の知識を有していないと理解できないことがあるので注意。

Dwarf Fortressが動かねえ

ゲーム

Dwarf Fortressっていうのがどういうゲームかというと、テキストベースのサンドボックスなんちゃらかんちゃら。みたいな感じのゲームです。わかるかい!

 

現在Mac NewbieがMacOS Sierraに対応していないみたいなので、プレイできません。なんということだ……完全にノーマークだった……。CLIP STUDIO PAINTが対応してるかとペンタブが対応してるかしか確認してなかった……。

というのも、面白いぞと言いつつ最近全然プレイしていなかったんです。なにせ時間がかかるから。あと英語だから読むのがしんどい。

 

これのおかげでがEmbark! がさあ旅立てみたいな意味っぽいことはそこはかとなくわかった気もするので、英語力の足しにはなってる可能性がなきにしもあらず。多分微妙な単語しかわからないわ。swampはこれで覚えた気がする。

 

このゲーム基本的に年がら年中キノコを栽培しつつ時々草を刈って酒を醸造してたらなんとなく生き延びられるんですよね。でもその内住民が増えまくって部屋が足りなくなるし、妙なダークマターみたいなのでどんどん死んで全滅したりもするんですけど。

でも面白いです。死ぬのも含めて面白い。やばいやばいやばい!ってなってるのに全然手が打てないでやんの。Losing is fun! って感じですねまさに。

 

Mac Newbieは使えなかったんですが、その中身のdfっていう本体は動きました。ただ、グラフィックが変えられないので文字化けしてて直せない。でもMac Newbieがなくても手動でなんとかなったりするんですけどね。ただそこまでするゲームではない(ないんかい)。

 

以前やった時も準備の方が時間かかったんじゃないか? みたいな状態になったので、迂闊に手を出せないんですよ。多分終わる頃には日が暮れてる。これ書いてるの今深夜だけど。

 

なんにせよSierraに対応するまで待つしかないですね。

 

どういうゲームかはちょっと説明がめんどくさいので、ググってみてください。なんだこれ、いつの時代のゲームだよってなりますよ。ところがどっこい未だにプレイされてるし更新もされてるんですねー。

もしプレイするとしたら、Windowsの方はlazyとかいうやつ? Macの方はMac Newbieってやつでプレイできます。Sierraの方はすみません、自力でなんとかするか、対応を待ってください。一応ググりまくればプレイはできます。旧式な方法でなら。

でも確かウィンドウの大きさが微妙だった記憶があるので、一応Mac Newbieを突っ込んで、その中のdfのファイルを利用するといいと思います。僕にはよくわかりません(匙ポイー)。

 

面白いですが実況なんかをみても面白さがいまいち伝わってこないところがあるので、暇な人はプレイしてみてね。多分挫折するけど。面白さわかる前にあきらめるけど。

これだから現代っ子はいかん! いっそのこと自分でゲーム組むぐらいじゃないと! プチコン3号を買いなさい! BASICだ!

 

まあまず英語アレルギーの人はできないと思います。言語の壁は厚い。

お勧めというわけではありませんね。こういうゲームもあるんだよという感じ。そして僕はそれが好きだよと。

ちなみにこれはマイクラの元になったゲームらしいです。マイクラが好きでもこのゲームは好きとは限らないけど……、というか十中八九肌が合わないですね。全然違うゲームだもん。

 

本当はプレイ画面なんかも交えて紹介できたらと思ったのですが、あいにく動かなかったのでまたの機会に。