読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふせんの日記帳

日々の適当なあれをあれするブログ。ニッチな話題が多い。たまに絵をうpする可能性もある。取り上げている話題について一定程度の知識を有していないと理解できないことがあるので注意。

ニコニコ動画がHTML5に対応したっぽいですね

雑記

どうやらようやく、ようやくニコニコ動画HTML5プレイヤーに(一部)対応したみたいですね。

まだβテストの段階なのでプレミアム会員の、それも一部にしか適用されていないようですが。もしプレミアム会員で動画の上の方に試すボタンがある人は一回見てみるといいかもしれませんね。

ちなみに僕は一般会員なのでまだ試せていません。順次一般にも使えるようになるようなので、しばらく待ちましょう。

 

もし有料会員との差別化でflashhtml5とかなったら「やったぜ。(ドカーン」なことになってしまいそうですが。まあないでしょう。だってflash廃れる一方だし、そんなことしたらそのうち見られないサイトになってしまう。面白い面白くない以前の問題になってしまう。

 

実際どうなのか動画視聴者の方の意見を見てはいませんが、なんとなく記事の雰囲気から察するに早くなったりはしているみたいです。

 

しかし僕にとってこのニュース、Flashからやっと抜け出した以上の意味があるんですよ。

僕はMacユーザーなので、Flashとの相性があんまりよろしくないです。なのでニコニコ動画を見ていると本体がアッチッチになっちゃうんですよね。あまりの相性の悪さに今のMacはデフォルトではFlashを入れてないほどです。もし見たいのであれば入れたら? みたいなスタンス。

まあ、youtube見るだけだったらhtml5でいいですから、それ以外のマイナーな動画サイトを見る人かニコニコを見る人くらいにしかflashって必要ないですからね……。

adobeもそろそろflashは終わらせようとしてるんでしたっけ? ちょっと忘れてしまいましたが。

 

そんなわけなので、html5に対応してくれたらそれだけでMacでのニコニコライフがもっとニコニコな感じになるわけです。

しかし現在ニコニコで何を見てるかっていうと、ランキングで面白そうなものをなんとなく惰性で探してジャンルを問わずなんとなく見ているか、ボカロのカテランを確認して上位に上がってきた曲を確認するとか、そのほかには見たい動画がたまたまニコニコ動画にうpされてるものだったとか、その程度です。

あとはアニメですね。テレビは家族に占拠されてるときが時々ありますので、アニメはニコニコの方が安定して見られます。

そんなわけで惰性で見ているので、もしかしたらhtml5に対応したところでなんとなく廃れていって僕も離れてしまうかもしれませんね……。

 

しかし個人的にニコニコの代わりになるサイトってないんですよね。youtubeでもいいんですけど、あれってなんとも……、なんか違うんですよね。目的の動画を探しにくい。というか、目的の動画しか探せない、と言った方が正しいかもしれません。

youtubeって動画界で言うところのネット通販みたいなもので、お目当てがあればそれを探すのは容易なのですが、ニコニコは本屋みたいなものなんですよね。なんとなく立ち寄って良さそうなものを探してなんとなく買ってみる、みたいなことができるサイトなんです。

なので、ニコニコがなくなってしまったら、見ようと思ってなかったけど面白そうな動画を見かけたので見る、といった利用法ができなくなってしまうわけです。

まあ、もしかしたらそれのせいで時間を食われているから、無くなってくれた方がもっと時間を有意義に使えるようになるのかもしれませんけど。

 

僕はその動画一個一個が面白いから見るというタイプの利用者なので、動画投稿者のファンになったりすることが少ないんですよ。強いて言うなら実況者さんだとわいわいさんが好きですね。その程度でありまして、なのである人の動画を追いかけるって利用の仕方をしてないわけです。

なので、youtubeはあんまり向いてない感じがするんですよね。チャンネル登録とかしたことないですし。なんとなくスクエニの公式チャンネルを登録してみましたがメール通知がうざいです。切ったんだっけ。

 

話が脱線しましたが、ニコニコ動画html5に対応するっぽいという話でした。

代わりになるサイトが出てくれたら、ニコニコにこだわりはないので普通に移行するんですが、今は人口が多いのとサイト形式に慣れすぎたので移動できない状態ですね。

html5で少しでも快適になってくれたら、もうちょっと長居するかもしれません。