読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふせんの日記帳

日々の適当なあれをあれするブログ。ニッチな話題が多い。たまに絵をうpする可能性もある。取り上げている話題について一定程度の知識を有していないと理解できないことがあるので注意。

Dwarf Fortressが動いた

ゲーム

なんかもうこの際グラフィックには目をつぶろうと思ってグラフィック無しでやったんですけど、StoneSenseを使ったらめっちゃ見やすかったのでそこまで困りませんでした。

f:id:nuno_izumi:20161030194551p:plain

これが

f:id:nuno_izumi:20161030194607p:plain

こうじゃ。

 

以前Mac NewbieでやったときはStoneSenseがなぜか使えなかったので諦めていたんですが、さっきやったらなんか普通に起動できたので使ってみたわけです。そしたらこれが想像以上にわかりやすい。グラフィックMODの代わりになりそうです。

 

しかし僕は偉そうにDwarf Fortressを語っておいて全然プレイがうまくありません。ただでさえ下手なのにもう内容をほとんど覚えていない始末。どうしたらええんや。

とりあえず適当にネット上のチュートリアルが載ってるサイトを参考にしながら必要なものを作ったりなんかしているわけですが、なぜかお酒が醸造できないのでもう僕は可愛い女の子の母乳を飲むことにします。きっとお酒飲むなんかよりもずっとハイになれるよ。

 

実は僕、交易もしたことなければそもそも交易所作ったことないし、穴掘ってばかりで村の周りとかに壁作ったりしたことないし、水をどうやって供給したらいいのかも知らず、なんというかほとんどまともにプレイできた試しがないんですよね。なんかすぐ死ぬ。

というか時間がないせいであんまり進まないんですよ。その上に飽き性だからすぐやめちゃう。

本当はもうちょっとしっかりやりたいんですけどねぇ……、やはり慣れが必要か。

何回かやってるうちに序盤はなんとかできるようになったりもしたんですが、中盤らしい中盤に到達する前に滅びるか、何をしたらいいのかよくわからなくなってのんびり過ごしていたら知らないうちに人口がクッソ増えて、知らないうちに盗人がやってきて、知らないうちになんか盗まれて、気づいたら食料が切れて全滅してるっていう感じですね。どっちみち滅ぶ。

 

そんな感じで、実はまともにプレイしたこともないのに面白い面白いって言ってる僕でありました。ダサいな。

でも一時期はDwarfTherapistを使いこなして何十のドワーフを使役していた頃もあったんですよ。貿易まではできてないんですけど。

そもそも毎日の食い扶持を繋ぐので精一杯で、あんまり気を回せないんですよね。気づいたら人口増えてて居住区増やさなきゃいけなかったりするし。ドワーフってば精力旺盛なので毎年ポコポコ産むんですよ。家族計画ちゃんとしろよ。DQNか。

 

まあでも普通にプレイしてるだけでもなんとなく面白いのでおすすめではあります。ただし問題が一つありまして、このゲームクッッッッッソ時間がかかります。なんだろう……、準備にまず時間がかかるし、プレイし始めてから何をどうすればいいかをつかむのに時間がかかるし、やり方がわかっても一つ一つの作業に時間を吸い取られる……、気づいたら日が暮れてるゲームです。面白いは面白いんですけど、このゲームやれるのって暇人なんじゃ現代人じゃないんじゃないか? と僕は思ったりしています。

 

動いたらそれで満足してしまうタイプなのでもうもしかしたらやらない可能性がある……。まあそれはそれでいいか、時間食われないし。

この後は小説書いたり絵描いたりする予定ですよ。後は勉強もします。