
ふせんの日記帳

日々の適当なあれをあれするブログ。ニッチな話題が多い。たまに絵をうpする可能性もある。取り上げている話題について一定程度の知識を有していないと理解できないことがあるので注意。

タイピング(2016/11/12)

f:id:nuno_izumi:20161112154421p:plain

今日はProfessorの403ミス0回が出ました。LaserBeamまではまだまだ遠いですね。

しかし1日に1回はProfessorが出るので、悪い傾向ではないと思います。

やっぱり正確さを重視してタイピングした方が良い結果が出ますね。実際のタイピングでも、ミスがない程よい速さと、超高速でもミスがあるだったら、前者の方が早いことが結構ありますからね。こういったサイトでの結果だとミスは訂正せずに打ち直せば良いですが、実際は消さないといけないので、ミスが速さに影響するのがより顕著になります。こういうのは実際に変換もして結果を見るタイプのソフトとか大会とかで特にわかると思います。

WPMは早く入力すれば良いというわけではなく、いかに詰まらずに流れるように入力できたかにかかっているような気がします。トップスピードではなくてボトムスピードをあげた方がいいということですね。どれだけ本気の速度が速くても、途中でミスったり淀んでしまうとがた落ちになるので。

なので、なるべく気張らずに、力を抜いて、程よいスピードから慣らしていってだんだん速くするといいような気がします。