読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふせんの日記帳

日々の適当なあれをあれするブログ。ニッチな話題が多い。たまに絵をうpする可能性もある。取り上げている話題について一定程度の知識を有していないと理解できないことがあるので注意。

タイピング練習の今後

なんだろう、めんどくさい。

最近ずっとタイピングをやってるわけだけど、毎回前回よりも良い結果を出そうと考えると、やっぱり始めるのが億劫になってしまいます。
なので、今後やっていく場合はもう少し適当でいいと思いました。毎日ダラダラと練習して、気が向いたら本気で練習する、そのくらいがちょうどいい様な気がしました。

LaserBeamもそのうち多分出るでしょう。
なんというか、現在僕の中で、必要ないことは捨てていって、本当に自分にとって必要なことだけをしていこうという気持ちが強まっていて、それを踏まえて考えた結果、「タイピングの練習そのものに時間をかけるよりも、そのタイピングの技術を実用的に用いたほうがいいのではないだろうか」、という考えに至ったわけです。
結局、タイピングってある程度効率を求めたらそれ以上はそこまで作業効率には影響してこないし、もっと遥かに影響してくるのは、時間の配分だったり無駄の削減なんですよね。それに、スピードよりもミスを減らしたほうがいいんです。それは、スコアのためにミスを減らすのではなくて、普段の作業中のタイプミスを減らすべきということです。速度をあえて落としてミスを減らしたほうが、推敲の手間もいくらか減るし、バックスペースキーを押す回数も少なくて済み、打ち直しが減るので指も疲れません。

ただ、これからも400あたりを維持していこうと思っています。できればもうちょっと上がったらいいなー、程度に。なので今後は惰性になりますね。
また気が変わったら一つ記事を書こうと思います。それからまたスコアをうpし始めるかもしれません。
正直タイピングの話題がなくなったらこのブログの内容がなくなってしまう薄くなってしまう気もしますが、多分大丈夫でしょう。油絵の話かネトゲの話でもすることにします。それに、たまたまスコアの新記録が出たらうpすると思いますし。