読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふせんの日記帳

日々の適当なあれをあれするブログ。ニッチな話題が多い。たまに絵をうpする可能性もある。取り上げている話題について一定程度の知識を有していないと理解できないことがあるので注意。

ニコニコのHTML5試してみました

僕はパソコンがMacなので、基本的にFlashが苦手です。ニコニコ動画をただ見ているだけで、僕のMac book proは本体でジンギスカンが焼けるんじゃないかというくらい熱くなります。というのは誇張ですが、そういう事情で最近はニコニコ動画だけChromeで開いてZenzaWatchを使って見ていました。

しかし先日、いつものように何気なくZenzaWatchで見ようとした時、うっかりZenボタンを押さずに普通に動画ページを開いてしまったんですね。すると画面上部にHTML5プレーヤーのベータ版試用を勧めるメッセージが。僕はずっと試したくてうずうずしていたので速攻でクリックしました。その速度はなんと1万ペッソリーヌ。

ベータ版に画面が切り替わると、そこには純白の世界が。ああ、今年もついに雪が降ったか、と思うほどの白。そうそう、これでいいんだよ。謎の壁紙機能なんか誰も望んでないんだよ。
そしてその動画の読み込みの速さ。確かにyoutubeと比べたらコンコルドとスッパマンくらいの差ですが、今までの牛車よりはよほどマシでした。というかやっと動画プレーヤーになったね、大きくなったな坊主。そんな感じ。何を偉そうなことを言ってるんだろう僕は。

全体的に調子こいて今時オシャレシンプル系UIにしやがりましたね。いいと思うよ。でもプレーヤーの上部のニュース欄はやっぱりいらないと思う。流れるニュース大抵しょうもないし。
でも一番嬉しかったのは各種メニューが最初から表に出てることです。すぐにマイリストにも入れられるし、ツイートもできる。あと動作がクッソ緩慢だった下の再生リスト(マイリストではない)も使いやすくなったかも? それ以外でも全体的に動作が軽めになってるのでいいですね。それと、これは別にいいのですが、できれば動画の画面をクリックしたら再生/一時停止を切り替えてくれるとありがたいかも。いちいち左下のちっちゃい再生ボタンを押すとなるとフォーカスしないといけないので面倒ですね。いえ、今のままでも十分だしスペースキーで操作すりゃいいんですが。

しかしstylishニコニコ動画プレーヤー改善チーム(今勝手にそう呼んだ)は対応が早いですね。もうHTML5バージョンのものを配信していました。でもまだ表示がちょっと崩れていますね。少しの間待つことにします。ニュース欄さえ消してくれれば文句はない。