
ふせんの日記帳

日々の適当なあれをあれするブログ。ニッチな話題が多い。たまに絵をうpする可能性もある。取り上げている話題について一定程度の知識を有していないと理解できないことがあるので注意。

org-modeを使い始めたのでメモを投げる

TODO機能やアウトラインプロセッサとしての用途に魅力を感じてorg-modeを使い初めました。
一体どういったものなのかという説明は他のサイトに任せるとして、僕がメモったorg-modeの使いかたメモをそのまま放り投げてみようかと思います。
自分用のメモなので極めて不親切です。ご了承ください。

リンクの貼り方

  1. [[URL_or_ファイルパス][表示される文字列]]
  2. +LINK: hoge URL_or_ファイルパス

    [[hoge][表示される文字列]]
    

リンクへ飛ぶ

C-c C-o

TODO機能

優先順位

S-Up,S-Downで[#A]~[#C]までの優先順位をつけられる

時刻とか

C-c . 日付入力
C-u C-c . 日時入力
C-c C-d デッドライン
C-c C-s 実行予定日

TODO, DONE以外の状態の追加

#+TODO: hoge と書くと追加できる
#+TODO: TODO FEEDBACK VERIFY| DONE CANSELED など

……はずなのだが、どうにも出来ないので.emacsもしくは.emacs.d/init.elに
(setq org-todo-keywords
‘((sequence “TODO(t)” “WAIT(w)” “NOTE(n)” “|” “DONE(d)” “SOMEDAY(s)” “CANCEL©”)))
のように記述した。
が、動かないので諦めた。
追記:C-x C-cしたら適用された。eval-bufferではだめらしい

サブタスク

TODO [/]とすると、その下のサブタスクの進捗管理ができる [%]とした場合はパーセント表示になる

タグを付ける

TODO上でC-c C-cするとつけられる

agenda

起動

C-c a (global-set-key (kbd “C-c a”) ‘org-agenda)で設定してある

Todoファイル指定

(setq org-agenda-files ‘(“~/Workbench/Text/Todo.org”))

一覧表示

  1. todoと予定

    n (C-c a n)

  2. todo

    t

  3. 予定

    a

TODO/DONE切り替え

C-c C-t

TODOをDONEにしたときに日付をつける

;; DONEの時刻を記録 (setq org-log-done ‘time)

C-c -で横線

チェックボックスの追加

[/]と入力

チェックボックス上でC-cをするとチェックする